本は学びだ~(^0^)

2010年5月25日火曜日

さーはじまりだ!!

 はじめまして、人生初のブログです。まだ右も左もわかりません(^^)!! えへ
ここにくるまでいろいろと人生に悩んでまして、もう27歳、このままでいいのかな・・・・
現在は東京に住んでいるのですが、その前は熱海の私店旅館で3年間修行しました。
それはそれは厳しい毎日でした、理想と現実は違うものですよね~~~~
修行時代の話もいずれは投稿したいんで、よろしくでございます。
やっぱ、この年齢にもなると、考え方が変わってきますよね。
夢を持って努力してる人って、すごく素敵だと思います。

板前って社会的地位で言えば、はっきり言って底辺ですよ。
休みはない、給料は少ない、無駄に拘束時間は長い、ただ、手に職をつけるという意味では、一生の財産だとは思います、だから自分もこの世界に憧れてはいり、苦労に苦労を重ねて、なんとか、ここまでこれたんですけどね。(^・^」 
 板前として成功する人には2種類あると思うのですが、自分で店を出店するか、親方になるかのどちらかです。親方になれる人は数少ないですよ、それこそ努力と忍耐力、そして才能が必要だと思います。
  (そこらへんの居酒屋の料理長は別ですよ、もらえて30万~50万が限界だと思います。)
これまた、自分は才能がないんだな~~~何に対しても要領が悪いんで、旅館時代は、毎日桂剥きしたり、休みの日に魚屋いって魚下ろす練習したりと、人一倍努力してきたと思います。
  (根性だけが売りみたいなところがあるんで・・・・・・・)
それでも、この土俵での勝負だと、自分より実力ある人は五万といますし、技術じゃ、一生、我が師には勝てないと・・・・・・・・(我が師はめっちゃ才能に溢れてる人で、あの包丁技術は神業ですね!!!!)
となれば、違う分野を伸ばして勝負していくしかないですよね。
今は30歳に起業することしか考えてないです。
 (現時点ですと、さらに考え方が変わってきて、飲食業だけに、こだわってはないのです )
ま~自分もそうだったんですが、「いずれは自分の店を出したい」とかよく聞くんですよ、言うだけなら誰でも言えますよね、ただ、漠然と思ってるだけ、それってREALじゃない夢ですよ、思ってるだけで店だせるなら、苦労しないですよ。
技術も大切ですが、店を出すには何が必要かとか、準備するものとか基本的な事も自分で勉強していかなきゃいけないですし、店のコンセプト、立地条件、内装、課題は山済みですよ。
結構、調理免許持ってない人多いんですよ、ま~食品衛生責任者の講習受ければ問題ないのですが。
 (ともかく、あきらめずに努力していくしかないですよね~~~~うんうん)
            
かってに自分が思ってることなので、しかも今は何も成し遂げていないので、たんなるクッチーですけど、これからブログもがんばって勉強していきたいので、
あと3年間、一生懸命、人生と向き合っていくので、みなさんに見てて欲しいです。 

 咲き誇れ 心奪われる 桜のように!!!!

0 件のコメント: