本は学びだ~(^0^)

2010年5月27日木曜日

あと3年

 こんにちわ~~~~~~  (^~^)。
前回、初ブログの記事をださせていただきました。
完全独学なので、まだ、ぜんぜん形になってないです(つーか、わからん~~~~)
仲間内にブログやってる人がいればいいんですが、知り合いには誰もいないようで、たのみは本だけです。
ま~気長にがんばっていきますか。

 今日は前回の続きのお話をさせてください。
自分は、30歳で自分の店を出すことが目標なのですが、じゃー、いったい何をすれば良いのか、自分なりに常日頃から考えていました。

やはり、一番は料理の技術を磨くことだと思ってます。
中には、いい料理人を雇えばいいと思ってる人もいるとは思いますが、自分はずっと現場でやってきているので、
板前としての自分を磨き、自分の考えたメニューで、自分で味をつけ、お客様に提供する、オーナーシェフという形が理想ですね。
  (まだ具体的には何も決まってないのですが・・・・・・・)

次に、調理師免許か食品衛生責任者の受講のどちらかが必要です。この資格がないと営業許可証がもらえないです!!
 (一応、自分は調理師免許を取得し、食品衛生の受講も受けましたよ~~~。)
今度くわしく、営業許可申請の手引についてお話いたします。
資格はすでに持っているので、後は提供する料理を考えて、良い物件を探し、資金さえあれば、もう店はだせる!
というわけにはいかないですよね~~~~(^^|)
なんせ、こんな時代ですからね~~、こんなんじゃー1年から3年で閉店ですよ・・・・・・・!!!!!
特に飲食業界は一番、参入しやすいジャンルなんですよ、飲食店が年間で一番出店してる数が多いんですよ、
逆にその分、閉店してる数も一番多いのが現実です。

今の時代、料理はおいしくて当たり前、求められているのは質の良い料理、質の良い空間、質の良いサービス
プラスαだと考えています。
ここらへんは経営戦略の話になってくるので、ここでお話することではないですね。
 (ただいま、勉強中でございます!!!!)

今、するべきことは、来たる時のために、経営者になるための個人スキルを磨くことだと考えました。
もちろん、仕事は全力で、いろんな料理を学び、研究し、レシピを考えていく、また技術をもっともっと磨いていくことはあたりまえですよね、なんせ経営者になるんですから!!!!
   (半人前の自分が生意気言ってゴメンナサイ)
問題は、それ以外の時間ですよね、今までホント何も考えてなっかたので、テレビ見たり、飲みに行ったり、遊びに行ったりと、時間を無駄にしていたなとマジ思います。
そんなんで夢を叶えられるはずないですよね~~~~~。(このバカ!バカ!バカ!)

27歳になってやっと気づきました。ただ思ってても夢は掴めないと。夢に向かって全力で努力していかないと、掴めるはずがないって、言葉で言ってるだけで、何も自分から行動を起こしてない事は、すでにあきらめている、最初っからあきらめてるんじゃないかなって。
まさに、「時は金なり」、あと3年、もう時間がないよ、これ~~~~~~~

0 件のコメント: