本は学びだ~(^0^)

2010年8月19日木曜日

PASTA ALLA CHECCA!!

ケッカソースの冷たいパスタで~す(^0^)


ケッカソースはイタリア料理の3大ソースの一つです!!

冷たいトマトソースを表す言葉で、

イタリアでは万能ソースとして使われています。

本来はフレッシュトマトに、ニンニク、オリーブオイル、バジルをあえて

作るのですが、今回作ったのは自分なりにアレンジしています!!






 
 
 
 
 






レシピ

1、トマトホール缶1個をなべに移して火にかけます。

2、ニンニク150g、玉ねぎ2個を微塵切りにして、オリーブオイルで炒めます。
  ※焦げ目が付くくらいに炒めてください!!

3、2の具材を1に入れて煮込んでください

4、味付け、塩3gに砂糖を2g入れます。ホワイトペッパー少々!!

  ※砂糖はトマトの酸味を調和してくれます。

5、トマトソースを冷まして、オリーブオイル、バジルと和えてください!!

 ※オリーブオイルでトマトの甘みを引き立て、バジルで香りを引き立てます。

 ※バジルは手でチギッてね。


6、パスタを茹でます(本来パスタはカッペリー二という細いパスタを使います)

7、茹でているとき塩を入れて味を入れてください。

  (ここで薄いとおいしくない、ある程度パスタに塩味をいれてください)

 8、茹で上がったパスタを水にさらします。

9、冷ましたパスタの水をよく切って、ボールに写し、
  オリーブオイルで絡めてください!!

  ※ パスタがくっつかなくなるのと、ソースが絡みやすく美味しくなります!!

10、盛り付けて完成です!!

   ※点盛りでミントを散らすとgoodです(^・^)
 


ランキングクイックお願いしま~す(><)

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: