本は学びだ~(^0^)

2010年7月25日日曜日

左から右に流れるように!!

おはようございます(^0^)>

最近、多忙のため更新が遅れっちゃっています。(><)

今日のテーマは「盛り付け」です。

板前をはじめて5年、一番最初の親方に習い、

今でも自分の盛り付けの基本となっている言葉です。

「 左上から、右下に流れるように、
      左上は高く、立体感を出すように!!」





自分に取って、料理すべての盛り付けに対して、

「左から右に流れるように」

を基本として盛り付けをしています。

ちなみに洋食は、「真ん中が中心になり、真ん中が高く」と言われましたが(><)

自分が思うにですけど、

盛り付けに関して言えば、自分の中で「基本となる盛り付け」を持っていれば、

どんどん、基本をベースにセオリーに捕らわれない、さまざまな盛り付けを

やっていくべき!!

大切なのはイマジネーションですから、

やはり、自分でいろいろ試行錯誤しながらやってみないと、

感性は豊かにならないと思う、最近この頃でした~~  \(_)/



ランキングクイックお願いします(^0^)>!!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: