本は学びだ~(^0^)

2010年9月2日木曜日

新聞の購読代金は無駄??

おはようございます(==)

「新聞に金を払うのはバカらしい!!」というお話をします。

皆さんは新聞を買っていますか??

これは、新聞を読むことがバカらしいのではありません!!

むしろ、読まなきゃいけないと思います(^~^)


おそらく、たいていの方が(自分もそうだったのですが・・・・・)

普通に考えると、記者が取材して、記事を書いて、編集して、印刷して、

宅配してと、購読料がなければ成り立たない商売だと思っていると思います?

どうですか?????



けど・・・・・・・新聞の実態ってフリーペーパーなんですよ~

簡単に言えば、駅前で配っているホットペッパーと同じなんですよ!!



新聞販売店の儲けの大半は新聞代金じゃなくて、

     新聞に入れる折込チラシからでるんですよ~~~(><)

           ↓

  つまり、広告収入です!



新聞の一面広告の値段は?

1000~2000万円くらいです

だいたい半分くらいが

広告スペースですよね?

毎月いくら~?ってお話です(><;)



印刷代や人件費なんて広告収入でまかなえるどころか、新聞社は

それだけで十二分に儲かっているんです!!

広告収入って、販売部数に左右されるんですよ~。

つまり、タダで配って部数を増やせば、

有料にするより利益は高くなる(・・!)


ホットペッパーもこうゆう仕組みなんですよね~

さらには、テレビ局もこうゆう仕組みだったんですな~!!!



じゃーなぜ、新聞社はただで配らないか?????


簡単です!!

「新聞社がテレビ局を経営するようになったからです」



個人的に新聞をもっと気軽に立ち読みとかできるスペースをつくれや

という感じです。少なすぎる!!。毎日、経済新聞読みたいですよ~(><)

仕組み知っちゃうと買うのがバカらしいわい!!


ランキングクイックお願いします(^0^)>!!

0 件のコメント: