本は学びだ~(^0^)

2010年9月1日水曜日

ホリエモン小説デビュー!

堀江貴文 「拝金」を今日は読みました!!(^0^)

おもしろくて、ついつい一気読みをしてしまいました。

「ライブドア事件」を元に書かれた小説です。

「一人の青年がベンチャー企業を起業し、瞬く間に駆け上がっていくのですが、

 最後の結末は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!」

かなりリアルにライブドア事件が描写されていて、どこまでがフィクションなのか?

勉強にもなりましたよ~!!

これが内部から見た視点なのですね~、圧巻でした。

はたして、そこには夢があるのでしょうか・・・・・??














なぜ小説を書かれたのか??

ホリエモン曰く!!

ベンチャー企業について、外部からみられるのがステレオ状態で、

中の実態を知って欲しかったそうです。

今の人々はお金に対する偏見を持ちすぎていて、このマスコミによる

イメージを変えたい、また、一個人のお金に対するスタンスを確立して

欲しいという思いあったからだそうです。

さらに、この多々2,3年かけあがってくる「躍動感」を知って欲しい、

そして夢、チャンスのある世界だと伝えたかったそうですな~


とにかく、おもろしろい。

「お金を稼ぐってなんなのでしょうか」そんな事を考えされました(><)

0 件のコメント: