「顧客の要望に応え、顧客の創造をする経営」
それは、ファンをいかにつくるか!!ということ(^0^)。
この言葉はユニクロ(ファーストリテイリング)の経営理念の一つであります!!
柳井正社長の元、
ユニクロがどのような経営戦略を
打ち出してきたのか?
数々のヒット商品を生み出してきた
ユニクロに迫ってみます!!
ここ数年で爆発的な売り上げを出している商品が「ヒートテック」!!
(発熱)
(抗菌)
(保温)
(ドライ)
+
(保湿)
の機能をヒートテックに
つけました。
ヒートテックはもともとババシャツです。つまり肌着!!
肌着だとファッション性はいらない!!
しかし、ファッション性がないと顧客は買ってくれない
と考え・・・・・・・・・・・・・・・・・(><)、
柳井社長は、このババシャツにファッション性を取り入れたわけです。
そうすることで、ヒートテックは肌着でなくなる可能性があった!
その結果・・・・・・・・・・・・・・(^0^)
Tシャツ、アウター、重ね着としても着れる
コンポーネントウェアに進化を遂げたわけなんですね。
さらに着目するべきは、広告戦略です(^0^:)
・世界各地で合計2万セットの無料配布キャンペーン
・配布を「人間自動販売機」という演出で行いました!
(ボタンを押すとカプセルの中の人間が手渡すという奇抜な演出です!)
この広告戦略は商品の特徴を考え抜いた戦術と言えると思います。
よく、このような演出を思いついたな驚くと共に感服させられます。
その意図は・・・・・・・・・・・・・(^_^)??
・セールスポイントである、薄さ、保温、保湿性を実際に着て感じてもらう。
↓
・そこから口コミで広げてもらう、つまり、お客様自身で宣伝してもらう
「本当に、いい商品ならば、同じお客様が、
1枚買う→ 3,4枚買う → 10枚買う → 家族に買う 、友達にすすめる」
柳井社長は・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
無料配布することでTVコマーシャルを超える宣伝効果があると考えたのです!
こう語っています・・・・(^0^)
「売れるのを待つのではなくニーズを的確に捉え
顧客を作り出すこれが生き残る企業の法則!!」
ここまでが「ヒートテック」ヒット戦略だったわけですが、いかがでしたか??
自分にとっては、たいへん勉強になりました。
このような戦術を飲食店においてどのようにマッチングしていくべきかなど
考えさせられました(><)。
「顧客の創造」それはファンを作ることです!!
自分の考えとしましては・・・・・・・・・・・・・(_)
顧客の声に耳を傾け、声を聞くことではじめて、
顧客の要望に応えられる!
顧客の要望に応えることで、はじめて、よい商品
飲食店で言うならば、
良い料理、良いサービスを提供できる!!
そこで、はじめて「顧客の創造」ができるのかなと。
すべては顧客からスタートするということ、
決して、
自分達の定義になってはならないと強く感じましたね。
そして・・・・・・・・・・・・、
柳井社長率いるユニクロが新しい戦略を打ち出しました!!
次回は、ユニクロの新しい戦略と共に、「顧客の創造」をまとめていきたいです。
板前の戯言ではございますが、
もう少しだけ、お付き合いいただければ幸いです(_)
それでは、この辺で失礼します。
ランキングクイックお願いします(^0^)>!!
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿