本は学びだ~(^0^)

2010年9月22日水曜日

秋刀魚!!

今年になって、初めて秋刀魚(さんま)を食べました~~(^0^)

秋刀魚はやっぱり上手いですね~!!!!

大好きです(^~^)VV

















さて、秋刀魚は、その名の通り秋の魚だと思っていませんか~??


目黒でも秋刀魚祭りがあったばかりですし、

食卓にもこれからどんどん出てくると思いますが~(><)

実は、本当に美味しいのは八月末から九月初旬!!

まだ、残暑の真っ只中が上等らしいのですよ~~。


秋刀魚という魚は、夏も終わりになると、それまで北海道にいたのが、

秋を知らせるかのように三陸沖、房州沖、本州沿いに南下していきます!

普通は十月、房州沖で獲れた秋刀魚が秋の食卓を賑わらせるのですが、

その前の、北の秋刀魚が一番おいしいらしいです。

房総沖で獲れた新鮮な秋刀魚よりも・・・・冷凍の

北の秋刀魚の方がおいしいくらいに格別だそうです。\\\\\\\\\\\\\\\\\



実は・・・・・・・・まだ食べたことがありません(><)

やっぱり、炭焼きの限りますね~!!















ちなみに、秋刀魚を焼くときは、
 
「強火の遠火」で焼いてください!!
 
 
秋刀魚の味は、脂なので、この脂の乗った状態にどうもっていくかが鍵です(_)
 
 
今日は秋刀魚についてお話させていただきました。
 
ありがとうございますm(_)m!!

ランキングクイックお願いします(^0^)>!!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: