本は学びだ~(^0^)

2010年9月4日土曜日

なぜ、不景気になったか??

おはようございます(^0^)>

板前ながらにファイナンシャルプランナーの勉強を独学でしております。

今日はFP勉強会ということで、テーマは??

「不景気になった一番の理由は?」


です!!

さまざまな要因があると思うのですが・・・・・・

単純に

「お金が回らなくなった!!」

これが一番の要因だと思います!!

よく聞かれる、「デフレスパイラル」という奴です。

ものすごく悪循環なんですよね~(><;)

ざっくり簡単に説明しますと


不景気だ不景気だ言ってますよね??
       ↓     
みなさん、家庭ではどうしてます? 
       ↓
子供の養育費や将来の不安などあって、
金を使わないようにしていますよね?
       ↓

お金を貯める、使わない。

旅行に行かない、外食しない、
欲しいものを買わないようにしちゃいますよね

 そうなると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企業の業績が悪くなる!→企業もお金を借りない!

    ↓

リストラされる、仕事がなくなる(~_~;)


お金が回らないことにより、すべてがマイナス方向に作用されちゃうのです。

※上記はあくまで一例です(_;)

悪循環の何ものでもないですよ!!。

だから今、物価を下げて、土地の値段をさげて

国は我々にお金をなんとか使わそうとして、がんばっているわけですね。


こうしたお金の流れは人間で言う「血液」なんですよ!!

血液が循環しないと、栄養も回っていかないでしょ??

それと同じです。ただ、回せばいいかと言えばそうゆうわけではないのですが・・

こうした悪循環から抜け出すのは非常に難しいわけです(><)

この不況は当分続くと思われますが、

個人的には新たな事業を起こす人!

企業家たる者がこれから、

たくさんでてこなければならないなと思います!!






ランキングクイックお願いします(^0^)>!!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: