本は学びだ~(^0^)

2010年6月3日木曜日

あさりの酒蒸し






  こんちわ~ 「あさりの酒蒸し」 作ってま~~す (^~^)v


  簡単で、旨いので、家庭の食卓でたまに出てくるのも全然ありっすね~。



  本当は、酒ふって蒸して、あさりを開かせるので酒蒸しって言うんですけど・・


  フライパンでやっちゃってます!!


  ◎レシピだよ~~ん

   1、まず、あさりを水で洗います。
  
 ※ 一個一個洗うのではなく、全部を手でガシャガシャまわしちゃう感じで、

    そうすると、あさりは防衛本能で砂を吐き出すんで!! 


 ※ ここでち洗わないと調理中に砂吐いちゃって、

   砂も食べる事になっちゃうから気をつけて~~。

 ※ 死んでるあさりは必ず取り除くこと!! 

   死んでるあさりが入ってると臭くなっちゃうから。



  2、水をヒタヒタまで、酒を少し入れて、火にかけます。


  沸いたら、写真みたいに開いてくるから、そしたらアクを取り除こう。



  3、あさりが開いたら、味付けです



    あさりって、ホントおいしいダシがでるから、

       味付けは、ほとんど入らないかも・・・・。



    そのままでも十分、食べられるっす、おいしいっす!!


    ま~~一応、板前なんで・・・・・(笑)



    気持ち、調味料を加えさせてもらいます!!


  4 ・塩 ⇒ 酒の盃になんて時は少し塩っ気が欲しいです。

  (あと即席で、お客様に出す時なんかは濃いめに作った方がいいです)

  (冷蔵庫に入れると味が詰まるんで!)

 
  あさり自体から塩分出てくるんで、それで十分って時もあります。



  ・味の素 ⇒ コクをだすに少しだけ、入れすぎには気をつけて!!

  (貝類の、味付けやうま味を引き出す時は味の素って教わったな~~) 



 ・薄口醤油 ⇒ 香りと 旨味を引き締める感覚で、ラストの締めでうちますね~~

     (自分はですけど・・・・・・・・・・・・・。)




素材の味を大事にしたい一品です!!

0 件のコメント: