本は学びだ~(^0^)

2010年6月28日月曜日

エビチリっす(^ー^)」

お疲れ様で~す(^_^)>

今日はエビチリ作ってみました。

1、エビチリのソースを合わせる            
   
     ・ 砂糖    100g  
     ・濃口醤油 150g
     ・ケチャップ 100g
     ・水     200g
   ・酒     150g 
  ・米酢     50g
     ・(豆板醤) 10g ⇒ (炒めます)

2、ニンニク、しょうがみじん切り
  白ネギを粗みじんにします。

3、フライパンに油を入れ、ニンニク、しょうが
  を炒めて香りをだす。

4、白ネギを3に入れて炒める。
  (この時、豆板醤を10g入れる!!)
5、1であわせたソースを入れてから
  沸かして、
  水溶き片栗粉でとろみをつける。

6、海老の仕込み

  ・背わたを取り除き、背を開き
     塩コショウで下味をつける。
                    
   ・天ぷら衣につけて揚げます。
                   
                 7、あとはソースとからませるだけです。
                  (フライパンで炒めるようにして絡めます!)




完成で~す(^ー^)>

ランキングクイックどうかお願いします(><)

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: