本は学びだ~(^0^)

2010年6月23日水曜日

さまざまな流通形態

こんにちわ~(^_^)VV

前回の投稿で一般の流通についてお話しました。

中間卸業者を通さなければコストは安いとお話したと思います。

出荷者から消費者に届くまで、

それぞれの過程で経費がかかっています!

魚屋さんだって商売ですから・・・

これらの流通経費を中間マージンと呼びます!!

この中間マージンをどれだけ削減するか、それが、

経営戦略での大きな焦点になっているのだなと、ようやく理解??

中間マージンを削減するために

さまざまな流通形態が現れてきましたね。




見にくくてすいません(><) 

自分の手書きなんでご勘弁を~~!!!

写真の図を見て欲しいのですが、

まず、ユニクロですね、知らない人はいないぐらいに

有名になりましたよね、最初に耳にしたのはいつだっけかな~??

大学時代だったかな~~

とにかく安いってイメージでしたね、当時では衝撃的な値段の安さですよね

そして品質が良い、現在のニーズに添ってますよね!!

あとGAPも書いているのですが、服のメーカーで

結構、着てるんで・・・・(^ー^)VVVVV

品質の割りにかなり安い!!

両者は、かなりいいものを提供してますよね。

その背景には中間マージンの省略

という戦略が上げられるわけです。

1次、2次卸業者を通さないで、それぞれの店頭に置かれる。

どちらも、世界的な規模のブランドなので、あれだけの

低価格が可能なわけなんですね~~~




次に通販です!! ジャパネットとか、すごい業績ですよね。

こちらのスタイルは2次卸業者、小売業者を通さない流通形態です。

テレビと言う形で消費者に伝え、そののまま消費者にわたるわけです。

つまり、店頭に置かない、店が必要ないわけです。

それがコスト削減⇒低コストにつながるわけです。




これらの流通形態は現代では、すでにあたりまえですよね。

現在ではすべての中間マージンを省略した形が広まりつつあります。

それが、ネットワービジネスなんですね。

まだまだ、主流とはなっていない形態ですが、

現状ではみなさん知らないだけですよ。

この流通形態なら本当にすばらしい商品を

安く提供しているんですから、

知らないから、新しい形態だから

怪しい、CMしてないから大丈夫みたいな!!

そうゆうので悪徳商売しようとするやからがいるから

悪いイメージになるんですよ!!!!!(~~”)

いずれは、たくさんの人が理解し、間違いなく主流になると

自分は思っています。

それは テレビ広告費<ネット広告費
本当の意味での、ネット世界の到来です!!

まだまだ語りきれないので次回も

このテーマで語らせていただきま~す。

おっと、そろそろ仕事なんで・・・

ばいば~い (^_^)


ランキングクイックどうかお願いします(><)

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: