本は学びだ~(^0^)

2010年6月14日月曜日

成功脳の作り方



今日は「成功脳の作り方」と言う本を読んだので紹介します(^^)V

日本文芸社

苫米地 英人 著 (脳機能学者・カーネギーメロン大学博士)

脳のメカニズムから成功脳を作り、無意識のうちに夢を実現させる
という内容です。
「無意識」というのがポイントに感じてます!!

読んでて、すごく納得しました。

自分も脳科学の知識はないものの、知らず知らずの内に行っていることもあり、
かなり、うなずくシーンが多かったです。

つまり、「自分も少しずつ成功脳を手に入れつつあるのかな」
なんて思っちゃいました。(><)なま言ってすいません。

ちょっと内容紹介しま~ス!!

まず、重要単語っす!!

  
○スコトーマ・・・見えているはずなのに見えていないこと(心理的盲点)

     (脳は重要でないことを、意識から抜き落としてしまう)

○コンフォートゾーン・・・快適な場所

     (脳にも意識の中にある居心地のいい場所がある)

○ホメオスタシス機能・・安定した状態を常に保とうする機能

     (コンフォートゾーンからはずれると、コンフォートゾーン
      にもどろうとすること)

  例) 人間の体温のコンフォートゾーンは36℃周辺で、
     体温が高くなりすぎると発汗して体温を下げようとする
     逆に体温が下がりすぎると震えたりして体温を高くしよ
     うとします。自律的に行われますよね。
     

  脳内の情報空間でも同じことが言える!!

  つまり、コンフォートゾーンを高くしていけば、その高くしたゾーンに
  無意識に戻ろうとする。どんどん、ゴールに向かってコーンフォートゾーン
  を作っていけば、かってに、そこに向かって行くので、無意識にゴールに
  向かっていけるということなんですね~。

  コンフォートゾーンを高くするには、高いゴールを設定する必要があります。

  例)5年後のゴールが年収1億円(リアルに考える)
    
    実際の年収500万円
  
    最低でも1000万円は必要だと思い
    コーンフォートゾーンが500万円でなくなり、1000万円が
    コーンフォートゾーンに変われば、

    ⇒ 何とか現状から抜け出して、年収1000万円になろうと無意識が
      勝手に働きだすんですね~。

    ⇒ コーンフォートゾーンが本当に変わった人なら1000万円
      は手に入れられる!!!!!!

    ⇒ いずれは、1億円を手にできる!!!!

 つっても、そんな簡単にできることではないようです。

 今、話したのは、ほんの一部で内容はもっともっと深いです。
 とても、説明できないので・・・・・・

 ぜひ、読んでください!!!!!!!!!!!!



 ただ、自分は確実に、このコンフォートゾーンがあがってきて、
 それによって、スコトーマがはずれ、目標も高くなっていき、
 また、コンフォートゾーンがあがるという、サイクルが無意識に
 出来てきているのを感じてます!!!

 ま~少しずつではありますが・・・・・・  (><!)

 (こうしてネット興味なしだった自分がブログをやっているのも
  スコトーマがはずれ、コンフォートゾーンがあがったおかげっす!!)

 とにかく、リアリティーに目標を高く持って、
 確かなビジョンを描くこと、チェックです!!
 

  

 
      
  

0 件のコメント: