本は学びだ~(^0^)

2010年6月7日月曜日

ファイナンシャルプランナー 第2部


ファイナンシャルプランナー技能検定3級を目指すことを決意!!


 (一応、本職は板前です・・・・・・・・・・・・・)

今まで無駄に使っていた時間で、勉強するわけだから無駄なはずないよね。
チャレンジしようと思っただけでも大きな一歩だよ!!

いざ勉強を開始したわけですが・・・・・・・・・マジ、むずい!!
そもそも、Financial Planner:FP とは??

 「顧客の収入や資産、負債などに関するあらゆるデーターを集め、
   顧客の目標や希望を把握し、必要に応じて他の専門家の協力 
   を得ながら、貯蓄計画、保障設計、投資計画、税金対策、相続対策
   などの包括的なライフプランを立案し、それを実行する専門家」

ファイナンシャルプランナーの項目は??

   1.ライフプランニングと資金計画
   2.リスク管理
   3.金融資産運用
   4.タックスプランニング
   5.不動産
6.相続・事業継承

の6分野なのでかなり量は多いです。
お金に関するあらゆる分野っちゅーことですわ!!

板前の自分とは今まで、まったく関係のない世界で、まじド素人だわ~!


残り3ヶ月とにかくやるしかない!! 


(※この記事はリアルタイムではありません。)
次回に続く

0 件のコメント: