本は学びだ~(^0^)

2010年6月8日火曜日

ファイナンシャルプランナー 第3部

こんちわ~ (^ー^)O



ファイナンシャルプランナーの勉強を開始したわけですが・・・・・・・








・ファイナンシャルプランナーの試験には



      学科試験と実技試験があります。



・  学科試験⇒マークシート方式(○×式、三答択一式、計60問)120分



   実技試験⇒ 個人資産相談業務保険顧客資産相談業務を選択

           (事例形式5題)60分



・ 学科試験と実技試験、どちらも60点以上で合格



・費用は、それぞれ3000円ずつの、計6000円 + 参考書代

 

 ※参考書はたくさん出ているので選びものによって変わってきます。

   

 ※自分の場合は参考書学科問題集実技問題集の3冊で

   計5190円でした。(税抜)

            

  (いずれも、実施機関である金融財政事情研究会※通称きんざい

   がだしてる参考書を購入しました。)



くわしい概要は、きんざいホームページで確認を!!

http://www.kinzai.or.jp/

ファイナンシャルプランナーの勉強をして強く感じたのが、
FPの仕事に従事していない一般の方々、
ま~自分は板前ですし、主婦の方や学生の方、
サラリーマンの方でも、お金に関するあらゆる分野が範囲ですので


めっちゃ ためになるっす!!!!

生活に活用できる知識が身につきます!!

これからの時代を生きるために
必要なスキルです!!

次回につづく・・・・・

0 件のコメント: