「流通」に関して少し勉強したので、お話しようかと・・・
「流通形態」をどうのようなスタイルで行うか、
それは、経営戦略の一つとして考えられるのだなと思いました。
事業を立ち起こす上で、「流通」を理解していなければ、話にならない
ですよね!!
(自分もようやく、こうした分野にも目を向けられるようになれたか??)
全体の「流通」の流れを見た上で、
今後どのような、流通形態が主流に
なっていき、市場自体がどのように変化していくのか、
おのずと見えてきますよね。
経営者を目指している自分としましては、そうした変化を見すえた上で、
どのような事業をどのようなスタイル、形、戦略で起業するべきか、
自分の中で模索する必要があるなと強く感じています。
前置きながくてすいません(><)
簡単に説明しますと、
まず、一般の「流通」なんですが、
現在、在籍している店の流通形態をあげてみます。
1、まず川や海から魚をとる人達がいるわけです(漁師さん)
↓
2、その魚たちは市場に流れます(東京ですと築地市場)
↓
3、市場から、その魚たちは中間卸業者(魚屋さんですね~)
に流れます
↓
4、そして、自分のところ(飲食店)にやってきます
↓
5、刺身や煮物などとして
お客さま(消費者)の皆様にご提供されるわけです。
これが一般の流通の流れです。
スーパーや店頭で置かれている商品もこのような
過程を経てやってくるわけです。
※ 実際は板前が直接、市場で仕入れてくる場合もあります。
つまり、中間卸業者を通さないと言うスタイルですね。
その分、コストが抑えられるし、やはり、自分の目でみて選びたい
というのもあります。
しかし、魚などは鮮度がすぐ悪くなるので、市場から離れている場合
は中間卸業者を通すしかないですよね。
冷蔵庫つきのトラックでも持っていれば良いのですが・・・なかなか
だから、市場内のお店や近くのお店は、
中間卸業者を通さないで
直接仕入れて、お客様にご提供できるので、刺身とかも比較的
安く、新鮮なものをご提供できるわけなんですね・・・・!!!
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