本は学びだ~(^0^)

2010年6月13日日曜日

親子丼



親子丼で~す。(^ー^)

まかないの定番ですね!!

◎レシピ

 1、玉葱カット、鶏もも肉カット。
   ※ 鶏肉の皮を除くかは賛否両論、
     皮から油がでておいしいって人もいれば、
     気持ち悪いって人もいるようです。
     カロリー考えたら取った方がいいかもっす!!

 2、鶏肉を下茹(くさみを取るためです)

 3、汁
   ベース 出汁    6
       薄口醤油  1
       味醂    1
       酒     1 の割合で
       砂糖    お好みで適量
       本だし   適量 (コクがでます)

 4、煮て、具材に火が入って味を整えたら
   卵をあわせる

   ※ 卵は箸を3回まわすくらい
     混ぜすぎないほうがいいと思います。
     (個人的にはですが・・・・)

   ※ 2分の1を最初に入れて火を前回、
     少し固まったら、残りを入れてすぐ火を止める。
     (火は入れすぎないように!!)
 
 5、火を止めたらアルミホイルをかぶせて蒸す。

 6、盛り付け (三つ葉、一味、海苔)

 完成で~す (^ー^)」  

0 件のコメント: