本は学びだ~(^0^)

2010年6月27日日曜日

リーダーシップ!!

おはようございます(^_^)>

経営者=リーダー

経営者に求められる資質ってなんだろうって思ったとき、

上の図式が思い浮かびました!!

⇒ リーダーシップ


成功されている企業に、タイプはさまざまと言えど、

リーダーシップなき経営者はいないと思います。

リーダーに必要な資質っていろいろ言われていますし、本やらセミナーやら

だいたい言っていることはみんな同じ気がします。

  • 自身            
  • 決断性
  • 社交性
  • 責任感
  • 活動性
などなど、言うのは簡単ですよ、
難しいのは実行すること!!
 
コーチングやらファシリテーションやら、
理論とか勉強とかで

どうにかなるなら悩まないですよ!!


生まれ持った性格、育った環境、さまざまな要素に起因すると思いますし、

自分はこのリーダーシップが絶対的に足りないと思っています、


27年間生きてきて、自分の事はよく分かっているつもりです。

自分なりに勉強して、変りたいと自分の

意識を変える事は重要だと思っています!!。

自分の、自分だけの色、個性あるグループを作りたい、
それは、自分の夢の一つです!!必ず叶えたいと思っています

F1チーム代表の鈴木亜久里さんが

「リーダーはいつも聞く耳を持ち、みんなでディスカッションして
最後は、リーダーが決めるという融合がいいな」

と言われていました。  かなり共感です!!

自分は「フォロー」を一番大事にしたいと思っています。

そして、「高い志」「明確な目標」、
           「必ず実現する」という信念

能力のない自分には、もう努力気持ち

                      それだけです!!

 


 自分より能力の高い人は五万といると思う、

 けど、誰よりも「高い志」を持ち、信念を持っている、

 そして、仲間を信じる!! 

 自分には、それだけしかない

 そんな、泥臭いリーダーになりたいです!!

 自分だけのグループを作りたいです!! 

 それは自分の夢です・・・・・

ランキングクイックどうかお願いします(><)

人気ブログランキングへ

 
 

0 件のコメント: